文明開化

最近よく暖房を消し忘れて外出する。いつも駅で思い出すから戻ってたら会社に遅刻するし。電気代・・・
一年くらい前に買ってコンセントにすらさされていなかったいたこれを重い腰をあげて設定してみた。

f:id:get_propose:20201201173520j:plain

お借りした画像です。

スマート家電?って言うんだよね。最近の便利な道具は名前が似ていてごっちゃになるわ。
アレクサやgooglehomeと家電を連動させてスマートスピーカーに対応していない家電でも
「アレクサ、テレビつけて」とか「OK、Google電気をけして」とか出来るようにする道具。らしい。これのアプリを入れると外出先からでも家電の操作が出来るっつーのでこれがあれば消し忘れも怖くない。

f:id:get_propose:20201201173620j:plain

いろんな家電と繋がるらしいけどとりあえず今回は急を要するエアコンのみ。と言うか今のところ外出先で操作したい家電なんてエアコンくらいしかないしね。
なんかすったもんだしたけど(電源入れたら速攻でアプリ設定しないといけないとか、途中変なWi-fiが入ってくるとか)無事に設定できたっぽいわ。スムーズならWi-Fiの設定、家電選ぶ、メーカー選ぶ、型番選ぶくらいで設定出来るっぽい。

f:id:get_propose:20201201173704j:plain

本格的に寒くなると家の到着ちょっと前に暖房を入れたりも出来るようになったってことよね。うちはエアコンの稼働はいつもエコモード運転なんだけど、残念ながらそこまでは出来ないみたい。

f:id:get_propose:20201201184410j:plain

せっかくだからうちのアレクサ AmazonEchoDotとも連動。
エコードットはすでにうちでは音楽聴いたりタイマー代わりにしたり大活躍のやつ。子供向けの曲が結構たくさん入っているから助かる。季節の曲とかテンションに合わせた曲も自動再生してくれる。
さっそく昨日お布団の中から「アレクサ、エアコン消して」って言ってみた
いい感じ

こういう便利なものを手に入れると自分の脳がドンドン退化していくのを感じる🤤