初めてのジュニアNISA

コロナ禍の5月。今は株の買い時なのかとジュニアNISA口座を申込み。考えることはみんな一緒で証券口座の申し込みが殺到したらしく結局口座開設できたのは6月下旬の事。ジュニアNISAは普通の株の売買よりも制約が多いし、子供が18歳を迎えるまで引き落としは出来ないし、資金は親の口座から?それとも子供の貯金(出産祝い・おとしだま等で意外と子供は金持ち)から?など悩んで結局ジュニアNISA口座が出来たことに満足して放置されること約半年。

そろそろ何か買いたいなーという気持ちも芽生えてきたけれど、最初購入を検討していた西松屋は相変わらず価格高騰中。次に購入を考えてきたアマナを購入することに。一時は500円台前半だったけどもうそこまでは期待できないな。ってことで630円を割った629円で購入。WEBやメディアへ写真素材や映像素材の提供が主な会社だと思うけれど株主優待は全く無関係の

完全に優待目当てなので100株購入。珍しく保有数の増減で株主優待の変化がない会社。

最初は米2キロらしいけれど長期保有で最大米4キロになるらしいので長期保有のNISAにいいかな。子供の食べ盛りと共に米が増えるのは嬉しいし。そこまでこの優待があることを祈る。

私も既に保有しているので4キロ貰えるのだけど、到着は来年の10月なので忘れたころにくるかな。農作物で刈取りの時期があるのだし待つしかないな。

あ、630円を割るのは難しいだろうから買いだ!と思ったのに620円台前半に下がったの?優待確定日近いのになぜ!?